バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

シュノーケリング



私の住むエファテ島の北部にシュノーケリングやスキューバダイビングができるいい所があるとのことで、先輩隊員に誘われて現地価格で参加できることになりました。
向かったのはモソ島という島。
イメージ 1

当日は白人、韓国人、日本人、バヌアツ人など10名あまりがツアーバスで出発。
遠浅のため船着き場から小さなボートで行き、中型船に乗り換えます。
イメージ 3

中型船にはキッチンもあって、お茶や果物、パンなど用意してありました。
イメージ 2

モソ島にもボートに乗り換えて行きます。
ウミガメを養殖しているのを観察しました。
イメージ 4

モソ島に住む白人の飼い犬が船まで泳いで行って戻ってきていました。泳ぐ訓練中とのこと。正真正銘の犬かき。こんなきれいな海なら犬も気持ちいいだろうな。 
イメージ 5

昼食は船から運んできたのを島でいただきました。
イメージ 6

昼食をはさんで2回シュノーケリングスポットへボートで移動します。
イメージ 7

私は最初は浜辺でゆっくりし、2回目にライフジャケットを借りて久々にシュノーケリング。
写真がないのが残念ですが、サンゴ礁に集まるたくさんの熱帯魚をすぐそばでたくさん見ました。大きいのは20㎝ぐらいありました。色とりどりの魚がまさに乱舞していました。
波酔いが心配でしたが、今回は大丈夫でした。
機会があればもう一度行ってみたいな。