バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

30周年記念

今年はJOCVがバヌアツに派遣されて30年になるという節目の年。
その記念行事がポートビラで行われました。
イメージ 1

報告会もあったので、サント島やマレクラ島の隊員も全員集合。
午前中は式典と隊員による教育活動や健康教育への取り組みの発表
学校保健の隊員の報告。
イメージ 2

このあとボランティアによるパフォーマンス。
「見上げてごらん夜の星を」の器楽演奏と「花は咲く」の歌唱に続いてよさこいソーランの踊りの披露。
イメージ 3

にわか特訓の成果や如何に・・
午後は、いろいろなブースに分かれて日本紹介。
イメージ 4

他に日本料理(おにぎり、漬物、味噌汁、緑茶)や理科実験、運動会。水産関連やBMI測定は現隊員の活動紹介も兼ねています。
東日本大震災の映像も紹介されました。
イメージ 5

バヌアツは地震や火山、サイクロンなど自然災害へのリスクが高く、津波の映像に見入っている人が多いでした。
私は浴衣体験のブースが担当でした。
初めて浴衣を着てハイポーズ。
イメージ 6

バヌアツ版三波春夫でございます。
イメージ 8

法被を着てアクション映画のポーズをとる子どもたち。
イメージ 7

国際婦人年のイベントと重なった金曜日ということもあり、参加者がそれほどなかったのが残念ですが、酷暑の中無事終了。