バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

チョコレート工場

バヌアツでは、上質のカカオ豆が採れるとのことで、島特産のチョコレートやいろいろな味のチョコレートがお土産品として売られています。
カカオの木。少し街を離れると普通に生えています。
イメージ 1

ポートビラの近くにもチョコレート工場があるとのことで、見学に行きました。
家から車で20分ぐらい行ったところにありました。
工場というより、民家を改造した工房という感じ。
たり前のように踊り場で猫が寝ていました。
イメージ 2

大きいカカオ豆と中の実。
イメージ 3

天日で干すときはこの上に実を入れた箱を並べるそうです。
イメージ 4

焙煎してこんがり色のついたカカオ。
イメージ 5

砂糖といろいろなフレーバーを混ぜて味わいのあるチョコレートができました。
お楽しみ試食会。
イメージ 6

ショウガ味、カバ味、ミルクチョコレート、コーヒー味、ビター、島ごとのチョコレート等々店の人に説明されるまま全種類を食べると一口サイズでもすっかりお腹が大きくなりました。
きれいに包装されて店頭に並びます。Aelanというのは英語のIslandすなわち島。
イメージ 7

他にも亀や豚などの木彫品やカカオのイミテーション、バッグなどの特産品が売られていました。
イメージ 8

受験やバレンタインデーに合わせて日本でもバヌアツ産キットカットが売られていると聞きました。
一度お試しあれ。