バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

Napuan祭

これは大人版音楽祭とでも言うのでしょうか。意味は分かりません。
イメージ 1

ポートビラ中心部にある公園で行われました。
少し前から屋台用の骨組みが設置されていました。
色とりどりの布を飾ると完成。
イメージ 2

ポップコーンや軽食、カバやケーキなど売られていました。
ゴミの分別を呼びかける看板も。
イメージ 3

音楽愛好家が日ごろの成果を舞台で披露する機会のようです。
日中は人もまばら。
1日目の午後。舞台では高校生の討論のようなクイズのようなものが行われていました。
応援に来ているらしい同じ制服のグループ。
イメージ 4

日が暮れくると徐々に人が増えてきて気分も盛り上がってきます。
イメージ 5

2日目の夕方に若い隊員を中心にしたグループが日本の歌を発表するとのことで見に行きました。
曲目は島人の宝、涙そうそう、上を向いて歩こうなど。男性ボーカルは日本人の経営するホテル関係者、楽器はキーボード、ウクレレ、ミニトランペット、パーカッション。熱演でした。
イメージ 6

テレビでも放映しているとのことで国民的行事のようです。
舞台の前を小さな子たちが走り回り、大人は拍手喝采とエールを送り和やかな時間が流れていきました。
かくてバヌアツの夜は更け行く。