バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

卒業式シーズン

バヌアツの公立学校は11月下旬に学年度の終了となります。
11月上旬に幼稚園の卒園式があり、続いて小中学校、最後に高等学校となるようです。
先日訪問している学校の卒業式があり参加しました。
この学校は8年生の国家試験の最終日が卒業式とのこと。
最高学年が8年生(13,4歳)なので試験と卒業式が一緒です。
10時開始とのことでしたが、式が始まったのは11時をとうに過ぎていました。
卒業生入場。

f:id:gogo19-nara:20191116060054j:plain

テントの下に着席。

f:id:gogo19-nara:20191116060343j:plain

ステージの上で来賓のあいさつ。

f:id:gogo19-nara:20191116060426j:plain

一人一人にラミネートされた賞状が渡されます。

f:id:gogo19-nara:20191116060513j:plain

ほとんどの生徒が参加した家族などからレイをかけてもらって祝福されていました。

f:id:gogo19-nara:20191116060548j:plain

1時過ぎに式は無事終わりました。
この学校には100名程度の卒業生がいました。
聞くところによると成績によって進級できる高等学校が決まるとのこと。
上級の学校に進むのか家の手伝いをするのかそれぞれ進む道は違うと思いますが、悔いのない生き方をしてほしいと思います。