バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

公立学校訪問

先週と今週は家の近くにある学校訪問です。
このクラスには去年教室に入れず特別支援教室で1年間過ごした子がいます。
今年度になって支援の先生が異動のためいなくなりました。
それもあって見に行きましたが、初日からクラスに入って時折笑顔が見られました。

f:id:gogo19-nara:20200214191454j:plain

授業についていくのが少ししんどそうで、孤立することもありましたが、集団で学ぶ楽しさを知ってほしいと思います。


今回は主に授業参観なので幼稚園の様子も見せてもらいました。

f:id:gogo19-nara:20200214191544j:plain

バヌアツでは5歳児クラス(午前11時半まで)と4歳児クラス(12時から2時まで)を時間帯を分けて教えています。
4年生に斜視の子どもがいるというので授業を見に行きました。
担任の先生の配慮もあってか最前列に席があり授業に特に困る様子は見られません。
ただ、数メートル離れた大きい文字を読ませると分からない様子なので、半年に1回ぐらい視力検査をするといいかもしれないと先生に伝えました。
それよりも同じクラスに文字を書くのに時間がかかり、板書の問題の解答までたどり着けない生徒が2名いました。大文字と小文字の区別がつかず逆さ文字も残っています。
まず文字が正しく書けることが重要なので、毎日宿題に出せるドリルプリントを先生に渡しました。
別の学校では炎天下の中、校庭で朝の会。

f:id:gogo19-nara:20200214191633j:plain

うだる暑さでしたがじっと先生の話に耳を傾ける子どもたち。
普段から暑さには慣れているのか、朝の会の途中気分が悪くなるような生徒はいませんでした。
1日同じクラスにいると女子は私の髪を触りたがり、男子は治療後の銀歯に興味津々。
口を開けてとよく言ってきました。
「痛くて病院で治してもらったよ。君たちもよく歯を磨いて痛いようにならないようにね。」と少し脅かすつもりで言いましたが、果たして通じたかどうか・・・こちらでは虫歯はほとんど抜くだけですから。
一部にはインプラント治療もあると聞きましたが、高額なのでなかなか普及しにくいようです。
ある日は、子どものノートのチェックを手伝いました。

f:id:gogo19-nara:20200214191719j:plain

スマイルマークや英語でGood!と書くと嬉しそうです。
元気いっぱいの子どもたちにこちらも元気をもらっています。