バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

<火山男 ヤスール>  タンナ島の伝説

明けましておめでとうございます。

新年にあたり無料広報誌に載っていたバヌアツの昔話を紹介しましょう。

f:id:gogo19-nara:20200104072909p:plain

バヌアツの伝説-カスタムストーリー①

火山のヤスールは家を探していました。
彼は、海を見ましたが、住む場所を見つけることができませんでした。
彼はタンナの島に向かって歩きました。ヤスールはタンナが好きでした。

f:id:gogo19-nara:20200104072956j:plain

彼は人々を怖がらせたくなかったので、背の高い男に変身しました。
彼はローンパケルで海から出て歩きました。
しかし、人々は言いました。「あなたはここに滞在することはできません。私たちはあなたを知りません。」
ヤスールは7つの村を歩きました。
人々は怖がって言いました。「あなたはここに滞在することはできません。私たちはあなたを知りません。」
太陽はどんどん空に沈んでいきました。ヤスールがナマテインに到着したときは暗く、彼は背の高い男から火山に変わりました。
彼は5日間、5晩ナマテインに滞在しました。
毎日夜ごとに海が上昇し、足をくすぐります。ヤスールはそれを嫌いました。
彼は再び背の高い男に変わり、歩きに歩きました。
彼は、ロエシア、ウェシジ、ホワイトサンドの村が好きではありませんでした。太陽が空に沈んでいくと彼はさらに歩きました。
スルウィの小屋から煙が立ち上っているのを見たときはすでに暗くなっていました。
この小屋の中には二人の小さな老女が座っていました。
彼らはラップラップを作っていました。

f:id:gogo19-nara:20200104073053j:plain

ラップラップの窯は二つの小さな火山のように見えました。ヤスールは立ち止まって老女に「私のパイプに火をつけてください。」と尋ねました。彼らはパイプに火を点け、ヤスールに小屋の中に座って煙草を吸うように言いました。
ヤスールは幸せでした。
彼は2つの窯の隣で暖かいでした。「スルウィは私にとって良い場所です。」と彼は言いました。

地面が揺れ、島全体が音を立てるのが聞こえました。地面が震え、島全体が揺れるのを感じました。
2人の小さな老女は走りましたが、地球に巨大なひび割れができて彼らを飲み込んでしまいました。
火と溶岩が空に向かって打ち上げられ、ヤスールは新しい家を見つけました。
ヤスールは今も震え、轟き、揺れています。

f:id:gogo19-nara:20200104073136j:plain

足元にある小さなラップラップの窯は、溶岩で覆われ、2つの小さな火山のように見えます。
そして、海がヤスールの足をくすぐったナムテインの村には、ヤスール火山のように見える丘があります。
おしまい