バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

ビスラマ語の新年を祝う看板

電力会社の新年の看板。

f:id:gogo19-nara:20200111061456j:plain

ビスラマ語は、ローマ字だとハピー ニウ イアとなり、これを音読すると Happy New Yearという英語になります。とても分かりやすいです。


今回も前回に続いてバヌアツの昔話です。
バヌアツの伝説-カスタムストーリー②

f:id:gogo19-nara:20200111061623j:plain

バヌアツの伝説-カスタムストーリー②
「オウムとオオコウモリ」  パアマ島タハル・ネサのアボク・アルが語った伝説
オウムとオオコウモリはとても良い友だちでした。
ある日、オウムが遊んで、オオコウモリに言いました。

f:id:gogo19-nara:20200111062026j:plain



「私を見て!」オウムは枝から逆さまにぶら下がりました。
それから、彼は自分で引き上げました。
オオコウモリはオウムの真似をしました。
オオコウモリは枝から逆さまにぶら下がりました。

f:id:gogo19-nara:20200111062104j:plain

オオコウモリは自分で引き上げようとしましたが、できませんでした。
オオコウモリはあれやこれやと試してみました。
しかし、彼の面白い翼はいつも邪魔でした。
オウムは心配しました。「私のようにくちばしを使ってごらん。」と彼は言いました。
オオコウモリはあれやこれやと試してみましたが、オオコウモリはくちばしがないので、小さな口で自分を引き上げることができませんでした。
オウムは心配しました。オオコウモリは心配していませんでした。
「私は逆さまになります。」彼は笑いました。
それが、オオコウモリが常に逆さまにぶら下がっている理由です。
おしまい