バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

スポーツデー

学校へ行くといつもの制服でなく色別グループのカラフルなTシャツを着ている子どもたち。
イメージ 1

当日と翌日の2日間にわたってスポーツデーなので授業がないとのこと。
登校していたのは全校生徒の半分以下ぐらい。
8時開始だそうですが、9時頃にようやく先生も生徒も集合。
学校で飼われている犬も何事かとやってきました。
イメージ 2

1日目は陸上競走。2日目は球技だそうです。
徒競走。低学年は30m、高学年以上は50m。
1年生からスタート。本格的なフォーム。
イメージ 3

ゴール目指して全速力。
イメージ 4

園庭の砂場で競い合う幼稚園児たち。
イメージ 5

道路を隔てたグラウンドが高学年以上の徒競走会場。
イメージ 6

なかなか始まらず応援できずじまいでした。

小雨が降ったり日が照り付けたりと目まぐるしく変わる天気など誰も気にしていません。
日が差せば木の下へ移動し、雨が降ってきても平気で楽しんでいました。
訪問の関係でこの学校には1時間半ほどしかいませんでしたが、他の競技の準備はなく徒競走だけ?というのんびりしたスポーツデーのひとコマでした。