バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

大使館主催新年会

フィジー大使館バヌアツ支所が昨年1月に準備のため設立され、3名の方が来られています。
事務所は今はホテルの1室に仮住まいですが、半年ほど後にはジャイカ事務所の下の階に正式に開設されるそうです。
このたび初めて首都近郊在住の日本人を招待していただいて新年会が催されました。
一番多いのはジャイカ関係者、あと日系ホテルや企業関係の日本人やその家族。
場所はポートビラの日本料理レストラン。眺めが抜群です。
イメージ 1

30人ほどが参加し、巻きずしや冷ややっこ、おから、おでん、串カツなどの心のこもった料理やビールや日本酒をいただきました。
イメージ 2

新鮮なエビもたっぷり。
イメージ 3

日本酒をライムで割ったサムライロックがお勧めとのこと。
私もいただきましたが、さっぱりして飲みやすくバヌアツの気候にぴったりです。
とは言え、日本のビールも。
イメージ 4

余った食事はオーナーがみんなに手土産として渡してくれました。日本でなら食中毒予防から推奨されませんが、こちらでは普通に持ち帰ります。
久しぶりに出会った隊員と時間が経つのを忘れるほど話して食べて飲んで夜が過ぎました。
大使館の皆様方、ごちそうさまでした。