バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

12月5日は国際ボランティアデー

バヌアツで活動している外国のボランティアが主催するイベントがありました。
イメージ 1

場所は町の中心部の市場の中。
隣では野菜や果物の他に持ち帰りの食事を売っています。
イメージ 6

参加国は日本、フランス、アメリカ、オーストラリアの4か国。
ボール投げのゲームを設けたオーストラリアには子どもたちがやってきて遊んでいました。
ニュージーランドは人数が少ないとのことで今回は見送ったようです。
日本は身長、体重、肥満指数であるBMI(Body Mass Index)、血圧測定と栄養指導を実施。学校保健の隊員の発案のようです。
イメージ 2

最初は遠巻きに見ていたマーケットの人々もマイク放送や参加者の様子を見て次第に集まりだしました。
まず、体重続いて身長。
イメージ 3
fatfatは肥満 bunbunは痩せているという意味。
初めて測定する人もいたようで靴のまま体重計に乗ろうとしたり、身長計に反対向きに立ったりする人がいました。
私は身長とBMIの記入を担当しました。
測定結果からBMI(体重㎏÷身長mの2乗)を割り出します。
簡易判定表があり肥満か少し肥満か標準かすぐに書けるようになっていたので大助かり。
血圧測定と栄養指導は機器が2台しかなく行列が。
イメージ 4

自分の体について知ることができるという貴重な機会だったせいか時間がかかっても誰一人として文句を言わずじっと待っています。
イメージ 5

多くの成人は肥満かやや肥満という結果でした。
標準だった人に「いいよ、健康的」と言うとちょっぴり誇らしげな表情。
日本のブースだけが大賑わいで途中から大雨が降ってきてもなんのその。
終了時間まで人が途切れることなく続きました。
9時過ぎから2時まで昼食を摂る時間がないほどの盛況でした。
終わって帰ろうとしたらマーケットで働いていたおじさんがパイナップルをくれました。測定に参加した人のようです。ありがたくいただいて帰りました。
この日ニューカレドニア沖でマグニチュード7.6の地震があったとのこと。
戸外にいたので全く気がつきませんでした。
津波もありましたが、被害がほとんどなく何よりでした。