バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

キャロルナイト

学年度末の最終週はほとんどの学校では授業がなく、学校はまるっきり休みモード。

学年末の最後の行事としてキャロルナイトや表彰式をする学校があります。
キャロルナイトは、夕方から子どもたちが主にクリスマス関連の歌を披露するものです。
近くの学校でのキャロルナイト。
今年度の表彰式も兼ねていました。
イメージ 1

キリスト教徒が多いので地域の大人もたくさんやってきて、急きょ作った階段や飾りつけはみんなのやる気を感じました。
そこに立つ天使に扮した女生徒と小学生の歌。
イメージ 2

夜遅くまで歌声は響きましたが、半袖の私は寒くなって途中で帰りました。戸外は20℃を切ります。

別の学校は高校のホールを借りて実施されました。
この日のために連日練習を重ねてきたようです。
イメージ 3

わが子の姿をカメラやビデオに収めようとするのは万国共通。
イメージ 4

別の学校での修了式と表彰式。
イメージ 5

この学校では幼稚園の卒園式もその前に行われていました。
イメージ 6

全員が来るわけではなく、~3割の子どもたちが参加する程度というのが普通のようです。
イメージ 7

この学校は来賓として招待してくれたので、ありがたく壇上に上って参加しました。