バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

バヌアツ人のおしゃれな髪型

バスに乗ったり学校へ行ったりする機会にすごくすてきな髪型の人を目にします。
バヌアツ人の髪質は細くて縮れているのがほとんどです。
そのため髪を結っても先はほどけることがなく、日本人のようにゴムが要りません。
ただ、複雑な髪型にすると洗髪できないのでそれなりに悩みもあるようです。
可愛い三つ編み。
イメージ 2

細かい三つ編みに色鮮やかな飾りがアクセント。
イメージ 1

確か男性でした。
イメージ 3

帽子のような厚みがいいですね。
イメージ 4

ここまでくると芸術作品。
イメージ 5

地肌が痛々しげですが、なんと数字と星を描いています。
イメージ 6

日本ではなかなかお目にかかれないおしゃれです。
反対に女の子たちは私の髪が珍しいのか、時々そっと頭を撫でられます。
編み込みは美容院でもしてくれます。
ちなみにバヌアツの美容師はほとんどがフィリピン人のゲイだそうです。
私が行ったお店の人も雰囲気ですぐに分かりました。でも、腕は確かでした。
お手伝いのスタッフはバヌアツ人の女性でした。
これもこの国なりのお国事情なんでしょう。