バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

エファテ島北部の島で軽登山

週末にジャイカ関係者で出かけました。
目指すはウナ(Nguna)島。
イメージ 1

ポートビラのちょうど反対側なのでそこまで行くバスはなかなかありません。
今回も企画してくれた隊員の家のオーナー兼バスのオーナーさんの好意で行くことができました。
午後ゆっくりめに出発して、波止場からボートで向かいの島へ。
イメージ 2

バンガローは夕食、朝食、昼食の3食付きでおしゃれな別棟タイプ。
イメージ 3

夕食前の散策で見つけた小さな村にある立派な教会。
イメージ 4

翌朝ガイドの案内で出発。
イメージ 5

木立がなくなり草原へ。
イメージ 6

ランの仲間でしょうか、あちこちに咲いていました。
イメージ 7

2時間半ほどで眺めの良い頂上に到着。
イメージ 8

向かいにも山が見えますが、道があるかどうか・・・道標も案内板も何もありません。
登った地点は観光地図では標高472mとありました。別の地図では445m。
足元にははるか昔噴火した後のカルデラがココナッツ林になっていました。
ボリュームのある昼食をいただき家路につきました。
イメージ 9

登れる山が少ないバヌアツで見つけたルートのはっきりした山。みんなのおかげで楽しく登ることができました。