バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

ミュージックナイトと季節の樹木

一部の学校では、今学期の最終の週に、締めくくりとしてミュージックナイトがあります。これは学校を会場にして夕方保護者や家族が集まり、クラスごとにダンスを踊ったり、寸劇を発表する、いわば夜の学芸会のようなものでしょうか。
その練習が始まると、もはや子どもも先生も気分は休みという感じ。
のため学校に行っても授業がないと言われる場合がたびたびありました。
することがないのでダンスを見学することにしました。
イメージ 1

訪問した学校では先生を審査員に練習の成果を発表していました。
イメージ 2

うろ覚えのクラスもあればほぼ完成したクラスもあり様々です。
イメージ 3

近くの学校は2日間にわたって夕方6時から9時まで。
イメージ 4

入場料(200バツ)を徴収するとのこと。軽食も販売しています。
気温が下がることもあり、夜に出歩くのは気が向かないので私は行きませんでした。
公立の学校は2学期が終わり、来週から2週間の学期休みとなります。
 
ところでバヌアツはこの頃は最低気温が15℃ぐらいまでに下がります。
日中の最高は24℃前後です。
落葉する木もあります。
イメージ 5

花束のように花がたわわに咲く木もあります。
イメージ 6

今の時期のマンゴーの木
イメージ 7

マンゴーの花
イメージ 8

マンゴーの実がなりかけました。
イメージ 9

わずかな気温や日差しを感じ取って植物は季節を先取りしています。