バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

独立記念日

7月30日はバヌアツの独立をお祝いする日です。
1980年に英仏統治から独立を果たし、今年で38周年とのことで記念のTシャツを早々と買った隊員もいました。
金曜日に訪問した学校では授業はなく、国旗に色塗りをしたり、ビデオを見たりしてお祭りモードでした。
各地域でもテントや垂れ幕が飾られていて、屋台の準備に余念がありません。
配属先の近くの設置準備の様子。白い布にはハッピーバースデーとの手書きの文字が。
イメージ 1

当日はポートビラの独立記念公園でイベントが行われました。
続々と集まった人たち。
イメージ 2

アイランドドレスで着飾った女性たちがたくさんいました。
イメージ 3

テントではいろいろな食事が売られていました。
昔ながらの食べ物。
イメージ 4

ここではケーキやフランスパンのサンドイッチなど。
イメージ 5

他にもご飯と野菜や肉が一つのお皿にのったものや、アイスクリーム、ポップコーンやジュース、バーベキューなどいろいろ。
中央の舞台付近ではスピーチやダンス、生演奏、教会の若者のダンスなど朝から夜まで催し物が行われていました。
音楽に合わせて誰かが踊りだすと一緒に踊ったり、声援をおくったりしてとても和やかです。
そこら中にゴミが増えてくると最初はいい気がしませんでしたが、慣れとは恐ろしいもので全く気にならなくなって平気になりました。
イメージ 7

カラのペットボトルを投げて遊ぶ子どもがいても楽しそうだなと思うだけ。
竹を使った演奏や歌は「カスタムダンス」として紹介されていました。
はるばるどこかの島からやってきたそうです。
カスタムダンスの前に集まって踊りながら見る人と離れてのんびり座って見る人。
イメージ 6

夜には花火も打ち上げられました。家にいるとポンポンと音が聞こえていました。
国をあげてのお祭り騒ぎのバヌアツの夜は更け行く・・