バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

日帰りで楽しめる美しい海

先輩隊員の案内で首都ポートビラから手軽に行ける近郊の海へ行ってきました。
今回は2か所のリゾート地を紹介します。
イメージ 1

3月最終日に行ったハイダウェイは北西にあるリゾート地です。
向こうに見えるのが目的地の小島。水遊びをしている近所の人。
イメージ 2

モーターボートで行くこと1~2分。引き潮なら歩いて行けそうな距離です。
対岸の小島へ行って泳いだり、のんびりくつろいだりしました。
小島の船着き場とショップ。
イメージ 3

ショップではシュノーケリング用の道具などをレンタルできます。
ビスケットを砕くと集まってきた魚。
イメージ 4

色鮮やかなヒトデ。
イメージ 5


7月に来た新隊員とともに訪れたエラタップは、ポートビラから東へ車で40分ぐらいでしょうか。
幹線道路から離れていることもあり、普段はバスが通っていません。
今回は先輩隊員の大家さんがバスの運転手をしているとのことでジャイカ割引(?)で連れて行ってくれました。
白人の経営するこのホテルには日本人シェフがいるそうですが、この日は会えませんでした。
波の音を聞いてただ日陰の中で本を読んだり海を見たり・・
イメージ 8

周辺の景色にふさわしい落ち着いたホテルの建物。
イメージ 6

どこを見ても絵葉書になりそうな美しさ。
イメージ 7

何もせずのんびりと自然に囲まれた贅沢な時間を過ごすことができました。