バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

島内1周マラソンに合わせて催された障害者マラソン大会

毎年恒例のエファテ島1周マラソンがポートビラをスタート、ゴール地点として実施されました。
ジャイカの若い隊員たちも急きょチームを仕立てて参戦したそうです。
当日のポートビラは朝から細かい雨が降るあいにくの天候でした。
若い隊員が活動している障害児の通園施設と同じ団体が障害者マラソンを実施するので手伝いに行きました。
10時集合とのことでしたが、みんなが揃ったのは昼前。
軽いランチを食べ、2時スタートと分かったのも来てから。
出発前の記念撮影。
イメージ 1

揃いのユニフォームがカッコいい!
20人の参加者は2名ずつに分かれて、各ポイントへ。
障害者チームはゴールの手前からの出発のようです。
私は車いすの走者を支援するために待機しました。
イメージ 2

常連らしい2人は盛んに通り過ぎる車に手をふったり何か叫んだりしています。
マラソンのトップの走者が通過する頃には雨も止んで絶好のコンディションに。
車いすのスピードには絶対追いつけないだろうなという思惑通り、前走者のタッチを受けてあっという間に見えなくなってしまいました。
一緒に待機した若い隊員はさすがです。車いすについて走ったようです。
すたこらよいしょと歩いたり走ったりして次の走者の出発地点まで向かいましたが、埒(らち)があかないと判断されたのか、途中で送迎車が戻ってきて私をピックアップ。
支援しているのかされているのか・・・
パトカーに先導されて余裕の笑顔。
イメージ 3

あと少しで全員集合の地点。
イメージ 4

最後の数百mは全員で垂れ幕を掲げて行進してゴールインという設定でした。
イメージ 5

ゴール付近。
イメージ 6

ジャイカチームのゴールをしばらく待っていましたが、一向に現れる気配なくみんなと帰路につきました。
イメージ 7

一般ランナーは朝5時半スタートで島1周120kmを8人でつないで走ったそうで、にわか仕立てのジャイカチームのランナーにとって、終わってからしばらくの間は筋肉痛との戦いだったでしょう。
お疲れ様でした。