バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

日帰り旅行

レレパと言う小島へ遊びに行ってきました。
イメージ 1

一緒に行ったのは数名の隊員と島に夫の家があるという未亡人家族。
お墓参りのついでに行くからどうかと誘ってくれたそうです。
車で半時間ほど走り、小さなボートで渡ります。
目指す島。
イメージ 2

本島が見える海は、海底が見える透明さ。
イメージ 3

お墓にはたくさんの造花が飾られていました。
イメージ 4

ご主人は30代の若さで3人の子どもを残して急病で亡くなったそうです。
奥さんは、島では生計が立たないのでポートビラで縫製の仕事をしているとのこと。
スキューバダイビングをしたり、散策したり、昼寝をしたりのんびり過ごしました。
家畜のひも付き豚。
イメージ 5

残された家は近所の人が風を通し、いつでも住めるようになっていました。
イメージ 7

昼食は持ち寄りのおにぎりや巻きずし、果物、サンドイッチ。
イメージ 6

途中のスーパーで買った骨付きチキン。
イメージ 8

手際よく火をつけ、木の枝を削って肉を刺してあぶってくれました。
味付けは海水につけるだけ。
とても美味しいでした。
週末だけ島に帰っているという子どもに会いました。なんと私の訪問している学校の生徒で名前を呼ばれてビックリ。
世間は狭い。
明日まで島に残るという家族を後に私たちはポートビラへ帰りました。