バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

帰国する隊員の送別会

5月の総会の後、全隊員を対象とした歓送迎会が行われましたが、帰国するのが6月(短期)7月(長期)なので、再度ポートビラ在住の有志が企画して送別会が開かれました。
会場は、私の家。
これまでにも何度か若い隊員がやってきてお茶したりおしゃべりしたりしているので、使わせてほしいとの申し出に断る理由はありません。
当初は11人と聞いていましたが、さらに2,3人増えたようです。
このうち帰国するのは2名。
持ち寄りの手料理や果物、お菓子など。
イメージ 1

飲み物も各自持参です。

お楽しみは「あなたはバヌアツ度、何パーセント?」
おなじみのカボチャ、タロイモ、マニョックなどの食材を試食してそれぞれをヒントから当てるゲーム。
イメージ 2

数名でゲームに参戦。
イメージ 3

島の北部に住んでいる4月に来たばかりの隊員は、地元野菜中心のせいかすでに全種類を食べていて全問正解という快挙。
心尽くしのクレープを重ねて作ったデザートにはメッセージも。
イメージ 4

美味しく食べて飲んでしゃべって、あっという間に楽しいひと時が過ぎていきました。
企画してくれた隊員に感謝です。