バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

新隊員が着任

3月下旬に先輩隊員を見送った後、しばらくの間は寂しいでしたが、4月10日に新隊員が7名バヌアツに到着しました。
また、にぎやかになりました。
今回は、環境、障害者支援、水産、医療、スポーツと多岐にわたっています。
シニアボランティアはなし。
6日に最終報告会と隊員総会がポートビラで開かれました。
イメージ 1

やる気満々の新隊員にとって、最終報告会での内容はシビアな部分もあったかもしれませんが、どれも今後の活動の糧になると思います。
いろいろな分野でのJICA ボランティアの地道な活動が期待されています。
私も3回目の血液検査の結果、ようやく8日に活動再開の許可がおりました。
公立学校は休みなので、NGOの学校に久しぶりに行くと先生や子どもたちから「どうしていたの?」と話しかけられたりハグされたり。
アルファベットのHを指文字で紹介しているところ。
イメージ 2

子どもたちと関わっていると1日があっという間に過ぎていきます。
元気に活動できることに感謝しています。