バンザイ バヌアツ バラエティ

自然いっぱいのバヌアツでのボランティア活動の様子を紹介します。

タスマニア旅行

希少動物が住むという自然豊かなタスマニアへ行ってきました。
タスマニアの中心都市であるホバートの気温は10℃~20℃で朝は上着が必要ですが、半袖で平気な人もいて、人によりいろいろのようです。
ポートアーサーへの日帰りツアー。

f:id:gogo19-nara:20200124180105j:plain

ここは、囚人たちによって作られた監獄の跡地を公園にしたものです。
日本語のパンフレットが用意されていてびっくりしました。


翌日は、タスマニア西回り半周2泊3日のツアーに参加。
ガイドの英語は、私の理解力ではわずかな単語しか分かりません。
同行した隊員がそのつど説明してくれました。お世話になりました。


草原地帯。

f:id:gogo19-nara:20200124180159j:plain

広大な草原には家もなくただ道が伸びているだけ。


しばらく走ると樹林帯。

f:id:gogo19-nara:20200124180241j:plain

何年か前にはここでも森林火災があったそうで、黒く焼けた幹がちらほら残っていました。


まさに絵になる風景。

f:id:gogo19-nara:20200124180317j:plain

タスマニアで最も高いという滝。

f:id:gogo19-nara:20200124180347j:plain


世界遺産クレイドルマウンテンをのぞむ一帯は素晴らしい眺めでした。

f:id:gogo19-nara:20200124180434j:plain

頂上を踏みたかったけど時間制限があり、湖の周遊コースを歩きました。
目の前で出会った動物。あなたはだあれ?

f:id:gogo19-nara:20200124180510j:plain


西回りツアーにはオーストラリアだけでなくポーランド、フランス、韓国、ドイツなど数か国からの旅行者もいてさながら小さな世界でした。


予報では後半あたりからお天気が下り坂とのことでしたが、日ごろの行いが良い人の集まりだったのか、雨に降られることなく快適な旅ができました。
今回は、ユースホステルやバックパッカーという宿を利用しました。
同じキッチンで食事を作ったり、並んで食べたりしたので、たいていの人と顔なじみになり、バスの中でも和気あいあいの雰囲気でした。これもいい思い出になりました。